ウエリスオリーブ吹田千里丘(大阪府のサービス付き高齢者向け住宅)でハンドケアボランティアを実施しました

ウエリスオリーブ吹田千里丘は、大阪府吹田市にあるサービス付き高齢者向け住宅です。

(一社)日本フィトセラピー協会のハンドケアインストラクター、ハンドケアボランティアたちが、利用者さまたちへ向けてハンドケアを実施しました。

ラベンダー浸出油の穏やかで優しい香りに包まれる、癒やしのひととき…

ハンドケアを受けていただく方に心地よさを感じていただくとともに、施術するボランティアたちにも穏やかで心の安寧を感じる時間となりました。

ハンドケアボランティアは総勢6名、約2時間という限られたひとときではありますが、ボランティア1名あたり5~7名の利用者さまにハンドケアを体験していただくことが出来ました。

ハンドケアの施術に来ていただいた利用者さまの中には、年齢を重ねていても若々しく、エネルギッシュな方々がたくさんいらっしゃいました。

100歳を超えてもな溌剌としたお姿に、ボランティアたちも元気を貰いました。

ハンドケアは1回あたり約10分、着替えの必要はなく椅子に座る、または車椅子のままでも施術可能です。この日使用したオイルは、ドライラベンダーをマカダミアナッツオイルに浸け込んだラベンダー浸出油です。

ラベンダーには気持ちを穏やかにする、リラックスさせる働きがあり、10分という短い時間でも心地よさから眠気を誘われ、うとうとしてしまう利用者さまもいらっしゃいました。

「私達の施設にも来てほしい!」そんな施設利用者さまや担当者さまは、下記のお問い合わせフォームから(一社)日本フィトセラピー協会事務局までお問い合わせください。

ページのトップに戻る